PR
トップ  >  モジュールの追加  >  地図の設定

 


地図の設定をします。


 


 


 ここで使用する、Google Maps API V2 の利用は推奨されていません。


このサービスが、いつ終了して、地図が、表示されなくなるかもわかりません。


地図が必要では、ない方は、特にこの地図を使わなくても、


Google Maps API V3 モジュールを利用してサイトを作れます。


webphoto の Google Maps API V3 の 対応を待ちましょう。


 


 


webphoto の 管理画面の一般設定をクリックします。


一般設定画面が出たら、下画像の赤丸をクリックする。


 


      API key の取得は、Google アカウントにログインする。


             アカウントのない人もアカウントを作成無料)するとすぐにログインできます。


          API key の取得方法は、Google Maps API無償版の課金について 


          google_maps_api_v3 の取得方法と同じです。



          無償版の課金についてや、API keyの利用規約を、よく読んで自己責任で


           使用してください。



          Internet Explorer を使うなら、Google ツールバー


        違うブラウザを 使うなら Google Chrome をインストールすると便利です。


         英語のページが多いので、翻訳できます。


        アカウントを作成したので、Google で、できること で、もっと便利な活用法を紹介を


        見てみましょう。 


          https://developers.google.com/ の下画像の赤丸をクリック


           


 


         左の services をクリックします。


 


 


       下画像の赤丸をクリックして、ON にすると、利用規約が出ます。(英語です)


        翻訳して確認することも、出来ます。

 


           


         利用規定は良く読んで理解してからOKを押すようにしましょう。


          チェックを入れて同意 してください。


          同意したら上の画像が再度出ます。


         次に、 API Access をクリックします。 


 


        翻訳して確認することも、出来ます。 





赤丸の API key を コピーして、貼り付けます。


 


一番下の、送信 をクリックします。


 


 


 


 一番上のモジュールへを クリックして、webphoto TOPへ


 



 


 地図が表示すれば、OKです。


メディア(写真や動画)が、追加されていないと、表示されないことがあります。


 


 


 下画像の赤丸の変更は、一般設定で変更できます。


 



 下画像の赤丸で、編集できます。


四角内は、webphoto のTOPに出てくる、地図の編集箇所です。


緯度 34.93773360


軽度 139.93560791


 ズーム 4



 


2.  webphoto ブロックの追加


 


最近の写真・動画・メディア(サムネイル付) (webphoto) ブロックの追加


このテストサイトでは、編集はこの様な状態に、なっています。サイトが完成したら、自分で手を加えてください。

 



 


ブロックでは、地図は、非表示にしています。


デフォルトは、webphoto モジュールの一般設定に入力した場所が表示されます。


下記の設定は、下の緯度、軽度、ズーム を 記入します。



 


下画像は、 緯度・経度の設定を、する時に、使います。


住所からマーカーの位置を設定して、緯度・経度を取得する ボタンをクリックして


確定する。


または、マーカーを クリックしながら(左ボタンを押したまま)動かして、位置を変えて


緯度・経度を取得する ボタンをクリックして 確定する。


最後に、送信ボタンを、クリックします。






 


 

最後に、
送信ボタンを、クリックするのを忘れると完了せず、前のままです。


ホームページのTOPに移動する。下画像のように表示されていれば成功です。



 


次は、Google Maps V3 (webmap3) をインストールします。


 


 

プリンタ用画面
前
友人に知らせる 文字化け
カテゴリートップ
モジュールの追加
次
Google Maps V3 (webmap3)

メインメニュー

検索

PR